≪自分の外側で起きている事≫で、自分自身が左右されるのは勿体ない事では無いのか・・・と思います。
もちろん! 自分自身に大きな影響を与えるような、≪自分の外側で起きている事≫は、たくさんあります。
これらについて、影響を受けるな!と考えるのには無理があると思います。
しかし、考えてみると些細な≪自分の外側で起きている事≫で、気分が落ち込んだり嫌な気持ちになったりする場面は、とても多いように思います。
この些細な≪自分の外側で起きている事≫について、考えてみたいと思います。
誰々がこう言っていたらしい・・・真に受けると、嫌な気分や落ち込んだりするものです。
あの人から全然連絡が来ない・・・不安な気分や落ち込んだりするものです。
自分の思うとおりに物事が進まない・・・嫌な気分や落ち込んだりすると思います。
ニュースを見て、戦争・災害・世界経済・異常気象などなど、気分を滅入らせるものはたくさんあります。
これらの、自分の気分を滅入らせる≪自分の外側で起きている事≫で、自分自身が左右されるのは勿体ない事では無いのかと、少し考えてみて欲しいと思っています。
自分が直接聞いた情報でなければ、話は半分だけ受け取ると認識する。
戦争・災害・世界経済・異常気象などなどについても、早期の回復を願う、少しでも役に立てる事を考える、募金をする、などなど、の様な自分自身に対してポジティブな選択をするように心がける。
周りと同調せず、ポジティブな考えを明確に持つ、他人への悪口・陰口を言わない、確証も無いのに強く疑わない。
これらの、ポジティブ思考を明確に意識する事で、≪自分の外側で起きている事≫で、自分自身が左右されるのは勿体ない!、は、大きく改善できると確信しています。
自分自身に大きな影響を与えるような、≪自分の外側で起きている事≫は、起こった時、起こるのは間違いないと判断した時に深く考える事を決めておく。
良く分からないうちから、あれこれ考えても、結論は出ないし、気分が滅入るだけで良い事は何も無いと確信する事。
書いていて、難しい事を求めるなぁ~ と思いますが、これらに対しての意識を持つだけで大きく改善できると思いますし、多分、みんな意識すれば出来ると思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿