2022年8月7日日曜日

思うこと 器の大きさ

 寛容・寛大・おおらか・穏やか・平等

器の大きい人だな、尊敬できるな、と思える人物像を並べてみました。

例に挙げた以上にたくさん思いつくことはありますが、ベースにはこれが無いと

『○○で、凄いんだけどなぁ・・・』

『凄いんだけど、あそこがなぁ』となるような気がします。

器の大きな人からは、色々な面で豊かさを感じます。

≪寛容・寛大・おおらか・穏やか・平等≫これらを手に入れる為には、どのように考えるのか?

怒り、不安、不満、恐れ、嫉妬、妬み、争い、疑い、このような思いから離れたり、手放したり、してゆく必要がありますよね。

これらの思いや考えを手放すためには、全てに対して≪愛と感謝≫の気持ちを持つ事が必要だと考えるのですが、全てに対して、そのような考えや気持ちを持つのは難しいですよね。

出来る範囲から取り組んで行かなければいけないのでしょうけど・・・

ほかの要素を深く考えても、≪多様性を認め、愛と感謝に基づいた行動や考え≫を実践する。に、今の時点での考えは行き当たります。

やはり、自分が求めるものは、≪愛と感謝≫の先にあるのでしょうか?

この先には、もっと違った考え方があるのかもしれません。

今は、思い当たらないのですが・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。②

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。の続きを掲載します。 小林正観さんは、認識力が上がるにしたがって、この世の中を「3つの段階」で解釈するようになります。 第1段階…… 「この世は、修行の場である」 第2段階…… 「この世は、喜びの場である」 第3段階…… 「この世...

人気の記事