2022年8月20日土曜日

思うこと 穏やかさ

 私は、人が豊かに生きて行く上で大切なのは≪穏やかさ≫だと思っています。


怒りや不安・不満・恐れ・妬み・憤りなどの負の感情
から離れて、穏やかで居られるという事が、本当の意味で一番の幸せなのではないかと考えています。

深く考えて行くと≪穏やかさ≫が継続する状況を維持するのは結構難しい事だと思います。

生活して行く上で、どうしても、お金や対人関係・仕事・家庭において不安や不満・怒りなどの感情を引き起こす事はしばしばあります。

基本的な精神状態が安定していないと≪穏やかさ≫の状態ではいられません。

自分自身の精神状態を安定させるためには、自分を認めて責めない、他人を認めて責めない、

起きる出来事に対して寛容に受入れる、自分の外側で起きている事に出来るだけ影響を受けない、

怒りや不安・不満・恐れ・妬み・憤りなどの負の感情が発生する場所から離れる。(出来るなら)

これらの事をクリアー出来てようやく≪穏やかさ≫が継続する環境となるのだと感じています。

しかし、これらの要素を全てクリアーする事は日常生活を送っている中では難しい事だと感じると思います。

変える事が出来るのは自分自身だけなので少しでも改善したいと願うのであれば、以前書いている、

瞑想や内観を行い原因となる要素を明確にして対処してゆく事しか対処方法は無いのではないかと思います。

まずは、自分では今、何からできるのか? 一つずつ、ゆっくり取り組んで行くことが必要となります。

取り組んで行く中で、色々な困難や精神的なブロックに遭遇すると思います。

この、色々な困難や精神的なブロックは、簡単には解消できませんが、解消する取り組みを行う事で、徐々に穏やかさを感じる!

って事を確信しています。

向き合いたくない事があれば、無理に向き合う必要はありません、出来る所から少しづつ進んで欲しいな。と思います。

時間のある時、心に余裕がある時に、内観+瞑想を習慣化して行きたいな、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。②

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。の続きを掲載します。 小林正観さんは、認識力が上がるにしたがって、この世の中を「3つの段階」で解釈するようになります。 第1段階…… 「この世は、修行の場である」 第2段階…… 「この世は、喜びの場である」 第3段階…… 「この世...

人気の記事