2023年5月14日日曜日

思うこと おすすめの取り組み

前に自分が経験したことから取り組む事になったことを書きます。


夜眠れない事がとても辛く、徐々に体調も悪くなり病院へ通院するも体に異常は無いとの診断を受け、どうしたものか・・・と悩みが深くなる感じで、心因性なのだろうと思いながら理由は分からず、この辛さから逃れるために、心理状態にまつわる本やWEBなどを読み漁り自分なりの取り組みとして、『何も考えない時間を作る』事を始めました。

瞑想に近い取り組みなのだと思いますが、最初は3分~5分程度の時間を毎日『何も考えない』と決めて取り組む事を始めました。

『何も考えない』状態とは意識的に行う事は非常に難しい事で、『何も考えない』事は出来ない! と思えるほど、次から次へと様々な思考が沸き上がってくる状況でした。

それでも、毎日続けて行くうちに、沸き上がる思考を傍観するような感覚を得る事が出来てきて、『あ~こんな事を考えているのか・・・・色々と沸き上がってくるのだなぁ』と思える様に変化してきました。

『何も考えない』取り組みを行い始めて、1カ月ほど過ぎる頃には沸き上がる思考をキャッチ(選択・意識・意味づけ)しなければ、自然と消えて行き次の思考が沸き上がって来るのだと、思えるようになってきました。

そんな『何も考えない』を続けてゆくうちに、精神的な辛さや体調の悪さも徐々に軽減して行き、あれは一体何だったのだろう・・・と思えるほど普通の状態に戻って行きました。

この取り組みを続けてゆくうちに『何も考えない』時間が伸びて行き、いつの間にか20分程度が過ぎているようになっていました。

気が付くと、あら不思議 不要な沸き上がる思考を無視し続けた結果、不要な思考が湧いてこない状態となり、頭がスッキリし頭が良くなったような感覚さえあるほどになりました。

人の体は、不要と判断したことに対して、労力をかけない本能的な習性があり、無駄を省く方向へ進んで行くのだと実感しました。

自分としては、根気は必要となりますが、手軽で時間も短く済む、おすすめの取り組みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。②

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。の続きを掲載します。 小林正観さんは、認識力が上がるにしたがって、この世の中を「3つの段階」で解釈するようになります。 第1段階…… 「この世は、修行の場である」 第2段階…… 「この世は、喜びの場である」 第3段階…… 「この世...

人気の記事