2023年5月4日木曜日

思うこと 最近感じる事

 ブログタイトルの通り、長年生きて行く中で思う事を色々と綴っているのですが、最近感じる事が多くなっているのは、生物・感情・言葉・行動・の全てにエネルギー(波動)が伴っていて、人は無意識の内に感じ取っている。と言う事を良く感じる事があります。


例えば、怒りなどの強い感情を向けられた時に、殆どの人は様々な感覚を呼び起こされると思います。それは、言葉として発していなくとも感じると思います。

言葉に関しては、説明するまでも無く言霊と言われる通り、言葉自体に力があり様々な感情を呼び起こされると思います。

行動や態度に関しても、視覚情報とは別な「思いやり」「不満」などのメッセージを感覚として感じ取っていると思います。

「場の空気が悪い」「ここは心地よい」「気が合う」など、肌感覚で感じ取っている事は本当にたくさんあると思います。

この事から、「不平不満」「愚痴」「羨望」「自己否定」などの言葉を発する事で、自分の周りにマイナスのエネルギーが生まれる事になります。言葉として発しなくとも、頭で考える事も言葉なので同じですよね。

出来るだけ自分がプラスのエネルギーに包まれる様なイメージの、感情・言葉・行動を選択してゆく事で、自分自身にとっても周りにとっても、より良い環境に少しづつ変えてゆく事が出来るのではないでしょうか?

プラスのエネルギーが発生する様なイメージの、感情・言葉・行動=『愛と感謝』に準じた感情や言葉なのだと、私自身は確信しております。

気を付けたい事は、頭が考える(思考)事には思いグセがあります。

「不平不満」「愚痴」を絶えず言葉にしたり頭に思い浮かぶ習慣がある人は、そのようなクセが自分の脳にあるのだと理解して欲しいと思います。

自分の思考を意識してゆく事で、クセや習慣は改善してゆく事が出来ます。

改善して行くのに有効だと思っているのは、何も考えない時間を毎日3分で良いので作る!だと思っています。

最初はなかなか出来ないと思いますが、毎日繰り返してゆく事で自然と出来る様になってきます。

根気強く取り組んでみて欲しいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。②

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。の続きを掲載します。 小林正観さんは、認識力が上がるにしたがって、この世の中を「3つの段階」で解釈するようになります。 第1段階…… 「この世は、修行の場である」 第2段階…… 「この世は、喜びの場である」 第3段階…… 「この世...

人気の記事