2023年5月30日火曜日

『穏やかさ』を得るために悪者を作らない

最近の報道や身の回りで起きている事などで感じている事に、みんな『悪者』を作りたがっている。があります。

誰かが悪いと断罪すれば、自分には責任が無くなり楽なのかもしれませんが・・・


本当にその事で問題を解決して行けるのでしょうか? 悪い部分の軌道修正は必要ですが、投資の損切の様な手法では解決できないと考えてしまいます。

○○が悪い!と決めつけた時点で、今後の改善策や軌道修正するための方向性を考えて行く事を放棄してしまっている様な気がしてなりません。

確かに現実的には、悪者が居るのかもしれません。

しかし、それらを踏まえた上でもっと前向きな改善策を考えて行く事が必要なのでは無いでしょうか?

自分の身の回りで起きたことに対して、自分は全く関係ないのでしょうか? 

何かできる事は無かったのでしょうか? 防ぐ方法は無かったのでしょうか? 

○○が悪い!で終了なのでしょうか? 

○○が悪い!と認定された事だけが本当に悪かったのでしょうか? 

周りは気にしたり、手助けする事は出来なかったのでしょうか? 

様々な疑問が浮かび上がります。

もしかすると、自分自身の学びのために体験させられている事柄なのかもしれません・・・

自分自身の学びのために、深く考える必要がある事なのかもしれません・・・

メッセージからは『地球での学びを体験している、全ての生命は根源で繋がっており、他人と言えど全くの無関係ではありません。全ての生命に対して【愛と感謝】の気持ちを持って接して下さい。自分に対して嫌な感情を与える相手だとしても、相手にはそのような役割が与えられており、その事も学びの一環であると理解して下さい。全ての出来事や生命は繋がっているのです。』と伝えられています。

【人類皆兄弟】というキャッチコピーもあります。

広い範囲に『愛と感謝』を持って接してゆく事を求められているのだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。②

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。の続きを掲載します。 小林正観さんは、認識力が上がるにしたがって、この世の中を「3つの段階」で解釈するようになります。 第1段階…… 「この世は、修行の場である」 第2段階…… 「この世は、喜びの場である」 第3段階…… 「この世...

人気の記事