2022年8月21日日曜日

思うこと スピリチュアル

結構たくさん人が、スピリチュアルを嫌がりますよね。

同じように肯定的な人も居るはずなのに、そんなのあるわけない、何それ気持ち悪い、新しい宗教なの? とか、言われるうちに、他人に話す事は無くなりました(悲

目に見えない事であって、非常に感覚的な事なので、他人に対して上手く説明をする事が出来ません・・・

言葉って不自由だな・・・と強く感じます。

結果として、スピリチュアルに関わる話を他人とする機会を作る事は出来なくなりました。


今度、セミナーとかに参加してみようかな・・・と、今更ながら思っています。

メッセージを受取るようになった時に、私は精神的におかしい? と思い、

心理学や精神世界の本などを読んで状況の確認を行うようになりました。

たくさんの本を読んでいるうちに、あ~精神世界(スピリチュアル)の本に書かれている事と似てるなぁ、と感じる事が出来て、安心が欲しくてたくさんのスピリチュアル本を読みました。


書かれている事は、人として正しく考え行動するための秘訣や心の持ち方、考え方が殆どです。

神とかスピリットや天使・先祖など、霊的な事も場合によっては書かれていますけど・・・

この部分が普通の人たちには受け入れにくい部分なのでしょうね。

殆どのスピリチュアル本に書かれている事は、目に見えない事であっても、気持ち悪い、宗教なの?という事は無く、ある意味、道徳的な事柄が大多数でした。

私自身、特定の宗教を信ずることはありませんし、ほとんどの宗教の教義は似ていて、細かい部分での相違はあると思いますが、人々に伝えたい真理は同じであると思っています。

日常的に接する事のある、顕在意識や潜在意識も目には見えないですし、目に見える事がこの世の中の全てではないし、

目に見えない部分こそこの世の中の大きな割合を占めているのだろう、と思います。

3 件のコメント:

  1. とても疲れています。
    スピリチュアル系の自分は好きですが
    子供の頃の様に無邪気ではいられません。
    昔の様に自分が何者かとも知らず 自然体で生きたい。
    大人になってからの日々がしんどいです。
    スピリチュアルの世界と 現実の世界を上手に
    バランスなりが出来ていません。

    どこまで いつまで私は頑張っていられるんだろうと
    思い悩む事多く 私自身無残な状態です。
    スピリチュアルは孤独です。
    気が付けば おばさんの年齢です。
    これからの人生 笑顔で元気に生き暮らしたいです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      私自身も現実社会の生きにくさ・・・実感しています。
      他人から受ける影響が一番しんどいと感じていますが、
      それでも、以前よりマシにはなってきていまが・・・

      削除
  2. スピリチュアルと現実のはざま・・・難しいですよね
    私自身は、スピリチュアル=愛と感謝であると考えています。
    ただ、現実世界とのギャップを完全に埋めるのは難しいのかも知れません。
    無責任に聞こえるかもしれませんが、必要以上に『頑張る』事は無いのだと思っています。
    自分が『愛と感謝』の中で出来る事、出来る範囲だけで、疲弊してまで何かを成すことは無いと感じています。
    生きている最大の目的は、幸せを感じる事だと考えています。
    そのためには、他人の協力も必要となるし、自分が出来る事は気持ちよく行う。なのかな・・・と思いながら生きています。

    返信削除

最新の投稿

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。②

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。の続きを掲載します。 小林正観さんは、認識力が上がるにしたがって、この世の中を「3つの段階」で解釈するようになります。 第1段階…… 「この世は、修行の場である」 第2段階…… 「この世は、喜びの場である」 第3段階…… 「この世...

人気の記事