2022年8月3日水曜日

メッセージ 幸せ・不幸せ

 ≪幸せ≫をどのように考えますか?

どのような状況であっても、≪幸せ≫と感じる事が出来れば≪幸せ≫であり。

どんなに恵まれていても≪不幸せ≫と感じれば≪不幸せ≫となります。

≪幸せ≫であると感じる為には、どのような条件が必要なのでしょう?

豊かさ・愛・調和・自由・信頼・などについて、心が満たされた時に≪幸せ≫だと感じます。

これらの全ては自分自身がどう感じ考えるかであり、基準があるわけではありません。

他人から見て、大変そうだな・・・と思う人でも≪≪幸せ≫だと感じている人は大勢います。

自分と他人を比較して、自分には●●が足りてないと考える事から≪不幸せ≫は始まってゆきます。

人は自分の≪不幸せ≫な部分を他人には見せません。良い部分のみを外側に提示します。

闇と言われる部分を隠しているのだから、外側に見える状態は幻想であり現実ではありません。見せられている幻想と自分自身を比較しても、絶対に上回る事は出来ません。

自分自身にとって何が必要なのか、何を持っているのか、冷静に深く考える事が必要です。

自分自身が≪不幸せ≫に感じる部分は本当の事なのでしょうか、幻想ではありませんか?

深く考えても本当に≪不幸せ≫に感じる部分があるのなら、前向きに改善して行く努力が必要です。

大きな勇気と前向きな姿勢で取り組む事により、変えられない現実はありません!

今望んでいる事が自分自身とって良い事であるとは限りません、前向きな姿勢で取り組む事によって、本当に望んでいる結果とは違うかもしれませんが、自分にとって良い結果をもたらす事が出来る事を理解してください。

≪幸せ≫であるためには、≪不幸せ≫=ネガティブな要素(怒り・恐れ・不安・嫉妬・執着・不満・など)を減らしてゆく努力が必要です。

ネガティブな殆どの思いは、前向きに改善して行く姿勢を貫くことで減らしてゆく事が出来ます。

自分自身の努力によってのみ、本当の≪幸せ≫を得る事が出来る事を理解してください。


メッセージは、つくづくその通り! と思うことを伝えてくれるのですが、

分かってはいるけど、簡単には・・・と抵抗をしてしまします。

もっと素直な気持ちをもって、自分と向き合って行かなければ! と再認識しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。②

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。の続きを掲載します。 小林正観さんは、認識力が上がるにしたがって、この世の中を「3つの段階」で解釈するようになります。 第1段階…… 「この世は、修行の場である」 第2段階…… 「この世は、喜びの場である」 第3段階…… 「この世...

人気の記事