2022年8月5日金曜日

思うこと 風の時代?

 国が発表している、学校教育の方針で

『一人一人の児童(生徒)が、自分のよさや可能性を認識するとともに、あらゆる他者を価値のある存在として尊重し、多様な人々と協働しながら様々な社会的変化を乗り越え、豊かな人生を切り拓き、持続可能な社会の創り手となることができるようにすることが求められる。』と、されています。

やはり、社会全体が多様性を認め、自己肯定感を高め、豊かさを実現できる事を求めているのだと思いました。

これを成し遂げるのは、難しい事だと思いますが、必要な事だとも思います。

土の時代(物質的な時代)から風の時代(調和やコミュニケーションの時代)に変わったともいわれています、時代の変化に伴って、不要な制限や観念を取り去る事がまずは必要ですよね。

私自身、バリバリの土の時代(物質的な時代)を生きてきましたので、こうしないとダメだ!、こうあるべきだ!、近頃の若い者は! みたいな、固定観念や考えが沢山あります。

メッセージを受取るようになって、少しずつですが変わって来ていると思っていて、

(少なからず努力や・内観はしております)

以前と比べて苛立ちや怒り、不満を感じる事が、目に見えて減っていると実感しています。

少しずつでも変えて行こうと努力する事で、少しは、穏やかさ、平和に近づいているのかなと思っています。

愛と感謝に満ちた、より良い社会、生きやすい社会が実現する事を祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。②

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。の続きを掲載します。 小林正観さんは、認識力が上がるにしたがって、この世の中を「3つの段階」で解釈するようになります。 第1段階…… 「この世は、修行の場である」 第2段階…… 「この世は、喜びの場である」 第3段階…… 「この世...

人気の記事