2022年8月9日火曜日

思うこと 二人の自分

 今、自分の中には、二人の自分が存在

しています。

1、今後、こうして行きたいと思う自分。
2、それは、常識的ではないよね、と思う自分。

どちらを尊重するべきなのか・・・?

平穏に暮らすには、常識的な考え方、本当に望んでいるのは常識的ではない方?

本当にそれを望んでいるのか? 確信が持てない・・・

ワクワクする方? 明るいイメージの方? 誰にも迷惑を掛けない方? 常識的な方?

この選択肢であれば、ワクワクする方・明るいイメージの方、を選択する方が良いのだと思います。

このワクワクする方・明るいイメージの方、この感覚は本当なのか?

一時的な願望なのでは無いのか? ものすごく悩みます・・・

もっと明確な感覚があるのならともかく、ボヤーっと感じるこの感覚を信じるのか?

平穏で常識的な選択を排除してでも選ぶべき事なのか?

悩みは尽きません・・・


他の人たちは、どのように感じているのでしょう? どのような選択をするのでしょう?

信じるべきなのは自分、尊重するべきなのも自分、しかし、どちらも自分だよね・・・

この手の悩みは、永遠の課題なのでしょうか・・・

当分の間は悩むのだろうな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。②

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。の続きを掲載します。 小林正観さんは、認識力が上がるにしたがって、この世の中を「3つの段階」で解釈するようになります。 第1段階…… 「この世は、修行の場である」 第2段階…… 「この世は、喜びの場である」 第3段階…… 「この世...

人気の記事