2022年9月17日土曜日

思うこと お金って

 ≪お金≫≪幸せ≫を運んでくれるアイテムの1つだと思います。

その≪幸せ≫って言うのは情緒的・感情的なものですよね。

≪お金≫≪幸せ≫を運ぶ物の一つではありますが、≪お金≫が考えの最初に来るというのは違うと思います。

まずは、自分の幸福感がどこから来るかを、考えてみたいと思います。

たとえば遊びに行ってリフレッシュできた時、夜風に吹かれながら今日は良かったわ~と≪幸せ≫感じるとか、旅先での脱日常に気持ちが満たされるとか、仕事で結果を出して満ち足りた気分になるとか、自分の心の満足があって、≪お金≫はそれを実現するっための道具ではないのかと思います。

≪お金≫があるから≪幸せ≫なのでは無いですよね、≪お金≫があるから出来る事はあります。

ここの思い違い・認識不足が、お金の不足感や妬み・嫉妬に繋がるのではないでしょうか?

もちろん、≪お金≫はたくさんあった方が安心だし多いに越したことはないと思います。

でも、≪お金≫があるから≪幸せ≫なのでは無い! 

≪お金≫を目的を実現するために使って≪幸せ≫を感じる!

ここを、しっかり考えて欲しいと思います。

自分が≪幸せ≫になるために、これをしたい! 実現するためには●●円必要だ! が正解なのだと思います。

強欲になり、贅沢三昧・好き放題は認められませんよね、自分も周りも良い!が理想なのですから。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。②

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。の続きを掲載します。 小林正観さんは、認識力が上がるにしたがって、この世の中を「3つの段階」で解釈するようになります。 第1段階…… 「この世は、修行の場である」 第2段階…… 「この世は、喜びの場である」 第3段階…… 「この世...

人気の記事