2022年9月11日日曜日

思うこと 思考のクセ

 人それぞれ、思考にはクセや習慣があります。

長年積み重ねた習慣や過去の経験が、思考のクセや習慣となり潜在意識に刷り込まれて
います。

この潜在意識に刷り込まれたクセや習慣が優先されて、人間の自動操縦(無意識下での思考と選択)が行われます。

長年積み重ねられた当たり前の事なので、何の疑問も感じずに自動操縦される事となります。

この思考のクセや習慣がネガティブよりに固まっている場合、心の奥から発せられる≪不安・恐れ・不満・執着・羨望≫などに悩まされる事となります。

思考のクセは、状況により発現する・しない、があり常にクセが現れるわけでは無いようです。

人により、お金の事だったり、恋愛の事であったり、家族の事であったり、仕事の事であったり、様々であると思います。

お金の事で例えると、顕在意識では豊かになりたいと願っている。しかし、潜在意識では、お金持ちは醜い、お金持ちは汚い、清貧が美徳だ、

正しい事している人は豊かにはなれない。などの観念に基づいた思考のクセや習慣を持っているとします。

当然、意識の90%を司る潜在意識にそのような観念があれば、豊かになるための思考や行動は制限される事になります。

心のブロックと呼ばれる状態です。

この観念や思考のクセ(潜在意識)を書き換える取り組みを行う事が必要となってきます。

観念を書き換える取り組みとして、過去のブログで書いています、『内観』『瞑想』『オ・オポノポノ』『ありがとうございますを毎日唱える』 など検索してもらうと色々な方法が出て来ます。

人それぞれ出来る事は違うと思いますので、自分に合った取り組みを行って欲しいと思います。

簡単に書き換える事が出来るブロックもあれば、簡単には書き換える事が出来ないブロックもあります。

強い観念や自分の常識・固定観念を書き換えようとする際には、かなり苦しみ、時間がかかる事もあります。(これにあたる部分は時間をかけてゆっくり取り組む事になります)

通常は、もっと軽い部分からの取り組みになると思います・・・

強い抵抗の生じない観念からと組んでみましょう(^^♪  つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。②

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。の続きを掲載します。 小林正観さんは、認識力が上がるにしたがって、この世の中を「3つの段階」で解釈するようになります。 第1段階…… 「この世は、修行の場である」 第2段階…… 「この世は、喜びの場である」 第3段階…… 「この世...

人気の記事