2022年9月27日火曜日

思うこと どのように生きるのか

 人として生まれ、どのように生きてゆくのか?(私自身の課題です)

どのように生きる事が幸せや豊かさに繋がってゆくのか?

全ての人が一度は感じる事がある永遠の課題なのだと思います。

そして、≪答えは神のみぞ知る≫なのだろうと思います。(神=大いなる何か、定義する事が難しいです)

今、ブログで≪生き方・考え方≫を発信していますが、掲載している内容に関しては私自身が感じている事であり、全ての人に当てはまるのかは、正直に言うと分かりませんが、受取っているメッセージの殆どは、多くの人たちにとって有益な考え方を示唆していると強く感じています。

しかし、受取っているメッセージの言語化に関しては、適切な表現、分かりやすい表現となっているのか・・・悩むところです。

ただ、メッセージによって示唆されている考え方に改めてゆく事で≪穏やかさ≫を手に入れて行く事は確実に出来ると実感しています。

手に入れた≪穏やかさ≫を土台として、対人関係や自分自身の心の動きも≪穏やかさ≫に向かっています。

≪穏やかさ≫によって、全てが解決する訳ではありませんが、確実に≪穏やかさ≫≪安心感≫≪精神的なゆとり≫が増してゆく事は実体験として保証できます。

このブログで伝えている、≪観念≫≪固定概念≫≪常識≫≪思い込み≫を書き換える(手放す)取り組みを行うと、苦しさ・抵抗感・変える事への否定感・自分は正しいのになぜ変える必要があるのか、などの感情や思いが強く出て来る事もあると思います。

≪観念≫≪固定概念≫≪常識≫≪思い込み≫が強ければ強いほど、苦しさや抵抗感は強くなります、無理せず少しずつ時間を掛けて取り組む必要があります。

まずは、軽い不要な≪観念≫≪固定概念≫≪常識≫≪思い込み≫だと思える所の書き換え(手放し)から取り組みを行い、書き換え(手放し)の成功を実感できることが大切だと思います。

不要な≪観念≫≪固定概念≫≪常識≫≪思い込み≫などが少なくなるにつれて、心は軽く、明るく、穏やかさ、に近づいてゆくと思います。

出来るだけ、実体験に基づいた取り組みや思い、心の動きなどを、今後もお伝えして行きたいと考えておりますが、実際に取り組む事が出来るのは、自分自身でしかありません。

どのような情報を得たとしても、自分自身が現実化をして行かなければ何も変わりませんし、自分が信じている≪観念≫≪固定概念≫≪常識≫≪思い込み≫を自らが否定する事に対し、≪恐れ≫や≪不安≫に襲われる事もあると思います。

強い信念を持って、時間がかかっても良いので、諦めずに少しずつでも進んで下さる事をお祈りいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。②

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。の続きを掲載します。 小林正観さんは、認識力が上がるにしたがって、この世の中を「3つの段階」で解釈するようになります。 第1段階…… 「この世は、修行の場である」 第2段階…… 「この世は、喜びの場である」 第3段階…… 「この世...

人気の記事