アンガーマネジメントとは、対人関係や物事に対して起こる怒りの感情に振り回されずうまくコントロールすることで、仕事や私生活を快適に行うための手段です。
アンガーマネジメントの方法1.怒りを感じたら最初の6秒をやり過ごす
怒りを感じたら、まずは怒りの衝動をコントロールします。怒りの感情のピークは、長くて6秒間と言われています。カッとなったりイライラを感じたりしたら、まずは感情を抑えて、頭の中で6秒数えてみましょう。ピークを過ぎた後で、自分の怒りの原因を整理します。
2.「こうあるべき」を手放す
自分が持っている「こうあるべき」という考え方について理解して、時には手放すことも重要です。怒りは、「べき」と考えていることが裏切られたときに発生します。相手にとっての「べき」は自分の「べき」が当てはまらないケースもあることを知り、「べき」の許容範囲を広げることで怒りはコントロールできます。
3.自分の「許せる」「許容範囲」「許せない」の範囲を知る
怒りの感情とうまく向き合うために、自分が怒りを感じることの境界線を3段階で整理しましょう。
①自分が「許せる」と感じる理想的なあり方。
②「少し自分の理想と違うけど許せる」という許容範囲。
③「許せない」と自分が必ず思うこと。
自分にとってこの3段階の境界線がどこにあるのか、まずは理解が必要です。
4.相手に許容範囲を共有する
仕事で関わっている身近な相手に、自分が怒りを感じる範囲を知らせておくのもひとつの方法です。
相手と自分の許せる範囲が違うケースもあるため、あらかじめ「こういうことは許せない」と伝えておくことも有効です。
許容範囲を超えた場合は、「こうしてほしい」と具体的に伝えて行動を変えてもらうことで、怒りを感じるきっかけを減らすこともできます。
5.自分が変えられないことは割り切る
怒りを感じた人や物事について、自分では変えることができない場合は、怒ることは時間の無駄です。「しょうがない」と割り切って放置しましょう。
相手に働きかける、または何かの行動をすることで変えられる事柄は前向きに対処し、努力でどうにもならないことは諦めるということが、不要な怒りを感じないためのポイントです。
怒りが生じたらまずは6秒の我慢! を心がけて、怒りをマネジメントすることにより、より良い人間関係を築けるようにコントロールして行きましょう。
強い怒りの感情が現れた時には、迷わずに内観を行いどのような理由によって怒りが現れるのか検証する事もお勧めします。
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