2022年9月24日土曜日

思うこと 感謝の気持ち

色々な心の在り方や、『穏やか』であるために必要だと私が思っている事をブログで書き綴っております。

お伝えしている中で一番大切だと感じる事は、さまざまな事に対して『感謝』をする。なのだと思います。

・今ここに存在する事への『感謝』

(そこにはご先祖様、ご両親の存在は不可欠です)

・今ここで生活が出来ている事への『感謝』

(お金、家、土地、お仕事、地球・・・)

・今ご飯を食べる事が出来ている事への『感謝』

(農家・牧場・土地・お店・運送・・)

・今服を着る事が出来る事への『感謝』

(繊維業・縫製業・販売店・流通業・・・)

生きて行く事にまつわる全てにおいて『感謝』をする対象があります。

『感謝』の気持ちを強く持っているならば、怒り・不安・恐れ・嫉妬・妬み、などのネガティブな感情は起こりにくいと思っています。

よく聞くことで、対価(お金)を払っているのだから当然だ! お客なのだから当然だ! 買ってやるのだから! 本当にそうなのでしょうか?

あたりまえ!だと思う事が間違いだと思っています。 

自分で完全な自給自足が出来るのでしょうか?

自分以外の誰かが、作り・流通し・サービスを提供しています、殆どの人が誰かの手を借りないと普通の生活は送れませんよね。

受けたサービスなどに対して対価を支払うのは当然です。何も偉くはありません。

対価を支払うのだから、買う先、サービスを受ける先を選ぶ自由は当然あります。

良い物を作る、良いサービスを提供する、そんな所が繁栄するのも当然です。

良い物を作る、良いサービスを提供する所を対価を支払う事によって、自由に選ぶことが出来るのが消費者ですよね。

ギブアンドテイクなのだから、どちらが偉いという事はありません。

良い物を作ってもらう、良いサービスを提供してもらう事に対して『感謝』だと思います。

何かをしてもらったら、『ありがとう』ですよね。子供にもそう教えてます。

あらゆる事に『感謝』の気持ちを持つ事が、巡り巡って『穏やか』である事に近づいてゆくのだと感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。②

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。の続きを掲載します。 小林正観さんは、認識力が上がるにしたがって、この世の中を「3つの段階」で解釈するようになります。 第1段階…… 「この世は、修行の場である」 第2段階…… 「この世は、喜びの場である」 第3段階…… 「この世...

人気の記事