2022年8月8日月曜日

思うこと 『豊かさ』の本質って

 お金が沢山ある人=豊かである? 

とは限りませんよんよね。

お金が沢山あるのに、心が貧しい人っていますから。

両方を兼ね備えた人が、≪豊かな人≫なんだろうな、と思います。

心が豊かになるために必要な事はなんでしょう?

やはり、一番に思いつく事は≪愛と感謝≫を持つ事。

次に、多様性を認める、調和を意識する、穏やかに過ごす、ですが、

ほとんどの事は≪愛と感謝≫に含まれますよね。

やはり、お金も無いと豊かさは手に出来ないとも思います。


様々な経験を得た今、まず最初に手に入れる必要があるのは、≪心の穏やかさ≫であると確信しています。

しかし、≪心の穏やかさ≫は簡単には手に入りません。

自分自身と向き合う(内観)を繰り返して、≪エゴや不要な固定観念≫を、手放してゆく事が必要なのですが、これらは何か問題や課題が無ければ、向き合う事すら出来ずに気が付かないまま生活しています。

試練などに直面した時に初めて、≪エゴや不要な固定観念≫が表に出て来ることになります。

なぜ自分は、そう思うのか、なぜダメだと感じるのか、それをなぜ許す事が出来ないのか、考える事はたくさんあります。

考えた結果、手放す事が出来なかったとしても、考える事は無駄にはなりません。

以前の自分とは違い、こういう観念が自分にはあるとハッキリ認識できているから、同じような感情が沸き上がる理由は明確になります。

理由が分かれば、問題解決や心のケアなどの対応はしやすいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。②

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。の続きを掲載します。 小林正観さんは、認識力が上がるにしたがって、この世の中を「3つの段階」で解釈するようになります。 第1段階…… 「この世は、修行の場である」 第2段階…… 「この世は、喜びの場である」 第3段階…… 「この世...

人気の記事