2022年8月22日月曜日

思うこと 自己との対話

メッセージを受取るようになってから、自分自身との対話を促されております。

メッセージ的には『自分自身を見つめなおしなさい』との内容です・・・

自分自身を見つめなおす!って一言で言っても・・・

メーッセージに従う為に、まず始めたのが、≪瞑想≫です。

以前に書いていますが、呼吸に意識を置いて、思考を減少させてゆきます。

取り組み始めた時には、思考のタネの様なものがポコポコたくさん頭に湧いてきます。

全て無視して続けて行きます、一日5分を2週間くらい続けると、思考のタネが減って来たのを実感できると思います。さらに続けて行く事によって、暗闇・無音の状態になって行きます。

ここから内観を行うようにしています、自分自身の事で気になる事を、一つ質問します。

ここまでしなくとも、心を落ち着けた状態で、自分自身に質問をしてゆく事で内観は出来ると思います。

『なぜ、嫌だと感じるの?』『本当はどうしたいの?』・・・など様々でした。

明確な答えがあるとも限りませんが、毎日続けることによって、感覚的だったり感情的だったりする物が心に浮かんできます。

自分自身の事なので、浮かんだ事が何の事なのかは理解できると思います。

更に、浮かんだ事に対して質問があれば質問します。あ~これが原因なのか!と理解出来た時点で、

浮かんできた事に対して、『もう大丈夫だよ』『今まで気づかなくてゴメンね』『おかげで立派に成長できたよ』・・・などの言葉をかける事を繰り返します。

これらの事を、繰り返す事で、心にあるブロックや不要な観念などを和らげることが出来ると思います。

辛い過去などの強いブロックがあればその周辺のブロックを取り除くことを優先して、強いブロックには取り組まないようにして下さい。

強いブロックは、取り組む必要があるその時期が来たら自然と取り組まなきゃと分かるはずです。

私は、15年ほどこの作業を、不安、怒り、不満などが現れた時に行ってきました。

不思議と怒る事は稀になり、穏やかな状態を保てる期間は長くなっていると思います。

対人関係でも依然と比べて嫌だと感じる人は殆ど居なくなり、変なストレスはめっきり減りました。

それでも、完全に解消できたわけではなく、不安、怒り、不満、恐れなどの感情に苛まれる事はたくさんあります。

以前より良くなっている! この実感が大切で貴い物だと信じてます。

このプロセスが、悟りへの道なのかもしれませんが、さすがにそこまでは望んでいませんし、穏やかで居られるという事はとても幸せな事だと実感しますので、これからも継続してゆきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。②

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。の続きを掲載します。 小林正観さんは、認識力が上がるにしたがって、この世の中を「3つの段階」で解釈するようになります。 第1段階…… 「この世は、修行の場である」 第2段階…… 「この世は、喜びの場である」 第3段階…… 「この世...

人気の記事