2022年8月16日火曜日

思うこと 観念を変えてゆく

最近、メッセージとして受け取っているものなのか、自分が考えているものなのか曖昧になってきています・・・

今まで受取ったメッセージをベースに自らが考えている? 

しかし、凡人には考えつかない高尚な内容であると思うところが腑に落ちないです・・・

良くわかりません・・・ では、今日のお題の≪観念≫です。

人が生きて行く中で様々な≪観念≫が形成されると思います。

≪観念≫=自分自身の中で決めた常識やルール、だと解釈しています。

≪常識≫=社会でのルールや自分で決めた常識、だと解釈しています。

強すぎる≪観念≫≪常識≫は、不安や恐れ、怒りを生み出す元となり得ます。

他人が思っている事と自分が思っている事が違う。これが一番わかりやすいと思います。

『この仕事は、こうするべきだ!』私自身にも良く表れる≪観念≫です。

では、深く考えた際に『この仕事は、こうするべきだ!』は、正解なのでしょうか?

時代も進み、デジタル・AI・DXなど、文明の利器も進化しています。

『この仕事は、こうするべきだ!』の結果はその通りかもしれませんが、時代と伴にプロセスは変化しているのかもしれません。

年齢を重ね、頭も固く(汗)新しい物を受け入れるのが難しくなっているのでしょうか?

たぶん、そうではなく≪固定的な観念≫が邪魔をしているのだと感じます。

長年の経験は素晴らしい物です、しかし、それによって新しい良い物を受け入れる事が出来ないのなら、今一度、初心に帰って新しい流れを受け入れる事を検討する余地はあるのではないでしょうか。

≪社会的な常識≫≪モラル≫これらに対する思いも、今の社会に適合しているのだろうか、自分なりに再検討する必要があるのではないでしょうか?

時代は流れは速くなり≪常識≫もどんどん変わって来ています。

自分自身は年齢を重ねても柔軟であり、良い年の取り方をしてゆきたいなと願っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。②

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。の続きを掲載します。 小林正観さんは、認識力が上がるにしたがって、この世の中を「3つの段階」で解釈するようになります。 第1段階…… 「この世は、修行の場である」 第2段階…… 「この世は、喜びの場である」 第3段階…… 「この世...

人気の記事