2022年10月2日日曜日

思うこと さまざまな宗教

世界にはたくさんの種類の宗教やその宗派がありますよね。

私自身は、特定の宗教を信仰しておりませんが(家は仏教なので、お寺には行きます)

十数年前に、うつ症状の一歩手前になった時、精神世界の本や宗教の本をたくさん読みました。何かに救って欲しかった。からです。

なので、宗教に救いを求める心理は良く分かります。神や仏を信仰し、教えに沿った考え方を取り入れる事により自分が救われる気持ちになる。って事はとても良く分かります。

私は不思議なメッセージ受取ることによって救われたのですが、メッセージを受取っていなければ、どうなっていたのかは分かりません。

なので信仰や宗教を否定する気持ちはありませんし、本人が満足して幸せや救いを感じる事ができるなら良い事だと思います。

ただ、たくさんのメッセージを受取るにしたがって、宗教の教えとメッセージの内容は共通する部分が多いよね! この考え方が、人間が本来身に着けて行く必要のある考え方なのではないかと、思うようになりました。

それぞれの宗教の教えも文化の違いや、権力の影響、発信者の表現方法などにより、同じことを伝えようとしていても、微妙に違ってくるのだと思います。

私と同じようなメッセージを受取っている人も居るのだと思いますが、発信者の文化や習慣の違い性格などにより表現方法や理解の仕方は変わって行くのだと思います。

この様な不思議なメッセージについて、本当に伝えたい≪真理≫の様な事は同一なのだろうと思っています。

宗教の始まりでも、メッセージの様な物を受取ってから言語化されているのだと思いますし、語られているのだろうと思います。

なので、どれが正しくて、どれが間違っている、と言う解釈は成り立たないのではないかと考えております。

宗教の教えを紐解き理解して実践する。これも素晴らしい事だと思います。

スピリチュアルで表現されている事を理解し実践する。これも素晴らしい事だと思います。

どちらも、人としての正しい考えを模索して、穏やかに幸せを感じながら生きる。がテーマなのだと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。②

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。の続きを掲載します。 小林正観さんは、認識力が上がるにしたがって、この世の中を「3つの段階」で解釈するようになります。 第1段階…… 「この世は、修行の場である」 第2段階…… 「この世は、喜びの場である」 第3段階…… 「この世...

人気の記事