2022年12月25日日曜日

メッセージ 人生の目的とは

人生の目的とは何でしょう・・・難しい問いです・・・

メッセージでは『人間として生きる事は、魂が成長するための学びの期間です。地球上で経験できる様々な出来事を経験する事によって、魂は成長し光り輝く事が出来ます。』と伝えられています。

『子鹿物語』を書いた、アメリカの作家マージョリー・キナン・ローリングスは、『大切なのは自分が望んだように生きること。そして、それを続けること。お金があっても不幸な人生をおくるより、ずっと満足できるはず。』と語っています。

物質的な豊かさだけでは、一時的な満足感しか得る事が出来なく、次は、もっと!、と時間の経過とともに不足感を感じるようになるのだと思います。

人が満足し幸福感を感じ続ける為には、物質的な満足感よりも精神的な満足感を得てゆく必要があるのだと感じています。

人生が魂の学びの期間であって、様々な経験をする事が学びであると考えるならば、魂が望む人生(本当に自分が望む人生)を歩んでゆく事が正しい人生であるのだと思います。

正しい人生と定義しても、人として人生の全貌が分かる訳でもなく、その都度、起きる出来事に対しての判断・選択・決定を繰り返してゆく事になります。

日々繰り返される、起きる出来事に対しての判断・選択・決定について『自分が望んだように生きること』を目標にして、決めてゆく事によってのみ、心から満足できる人生を歩むことが出来るのだと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。②

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。の続きを掲載します。 小林正観さんは、認識力が上がるにしたがって、この世の中を「3つの段階」で解釈するようになります。 第1段階…… 「この世は、修行の場である」 第2段階…… 「この世は、喜びの場である」 第3段階…… 「この世...

人気の記事