地球に生まれて生きている理由が、『魂を成長させるための学びがたくさん用意されているから』であるとするならば、様々な起きる事の全て(感じる事の全て、体で体験できる事の全て)は、自分自身にとって必要な学びであると解釈できます。
全てが学びであって成長に必要不可欠な事であるならば、本人の意思とは関係なく次々と訪れる学ぶべき事柄は、学びであると覚悟して受け入れて、しっかり経験を積んで行くと覚悟する必要があるのだと思います。
強制的に学ぶ必要があるという事は、何となく学校の勉強や仕事の新任状態に近いのかもしれませんね・・・
様々な起きる事柄を、学びとして受け入れて行くためには、心の在り方を見直して行き、受け入れる準備を整える事が必要になると感じているのですが、何が起こるのか分からないまま、準備を整えるのは難しい・・・と思います・・・
予定されている事柄に対して、対処の準備が整っている状態であれば、学びは少なくなってしまうのかな・・・分からないから、苦しんだり、悩んだり、考えたり、学ぶことが多くなるのでしょう・・・
メッセージからは『起きる事柄を覚悟して受け入れる事が出来る状態であるのならば、その出来事で学ぶべきことはありません。覚悟して受け入れる事が出来ない状態であるから、学ぶ必要があるのです。』と伝えられています。
奥が深すぎて、良く分かりません・・・したがって、起きたことに対して、前向きに取り組んで行く事しか我々には出来る事は無いのでしょうね。
直面する困難への向き合い方は、日頃の心や思考の状態が反映します、辛さや苦しみが少しでも軽減されるように日々の生活の中で、『全てに対して感謝する』などの、心の穏やかさを手に入れるための取り組みを実践して頂きたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿