2022年12月22日木曜日

思うこと 満たされない感覚

何か満たされない感覚や喪失感、虚しさ、孤独感などの心が満たされない感覚を感じる事があると思います。

解消してゆくには、どのように対処して行くのが良いのでしょうか・・・

考えてみると、外側に何かを求めて心を満たす事が出来ても一時的な解消でしかなく、時間の経過とともに心が満たされない感覚を感じる事になると思います。

この満たされない感覚を解消して行く為には、自分の内側を満たしてゆく取り組みが必要となるのだと考えます。

メッセージで伝えられている『必要な物は全て自分自身の内側にあり、自分の外側には何もありません。外側にあると感じているのであれば、それは幻想であり獲得したとしてもあまり価値のない物になります。』に沿った考え方を取り入れる事によってのみ、一時的ではない解決方法になって行くのではないかと考えています。

簡単に解決方法になって行くと書いていますが、時間のかかる取り組みであると共に、観念や固定概念からの抵抗があると思います。物質的に満たされる事を否定するわけではありませんが、物質は道具であり自分の内側を完全に満たす事が出来るものではありません。

どうしても、物質が有る無い、起きている事柄、などで判断し満足感を追い求めて行くのが人間なのだと思いますので、考え方としては異質の考え方だと感じるのかもしれません。

しかし、心の内側を満たしてゆくためには『愛と感謝』を感じて、実践してゆく事でしか、本当の意味で満たされた感覚を得る事は出来ないと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。②

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。の続きを掲載します。 小林正観さんは、認識力が上がるにしたがって、この世の中を「3つの段階」で解釈するようになります。 第1段階…… 「この世は、修行の場である」 第2段階…… 「この世は、喜びの場である」 第3段階…… 「この世...

人気の記事