2022年12月16日金曜日

メッセージ 自分らしくあり続ける

アメリカ合衆国の思想家エマーソンが『絶えずあなたを何者かに変えようとする世界の中で、自分らしくあり続けること。それがもっとも素晴らしい偉業である。』との言葉を残しております。

人が生きて行く中で、社会生活を円滑に行う為に築き上げてきた固定概念や常識・観念などは、本来の自分を抑制して違う自分を作り上げて行く行為であると思います。

メッセージでは『本来の自分を取り戻しなさい。子供の頃の自分を思い出してください。』と伝えられています。

子供の頃の自分にそのまま戻る事は出来なくとも、固定概念や常識・観念に縛られていない、本当の自分に近い意識の状態を思い出して下さい。とのメッセージであると捉えています。

エマーソンが伝えている言葉も『自分らしくあり続けること。それがもっとも素晴らしい偉業である。』とある通り、本来の魂が望む方向へ考えを固定する事が『素晴らしい偉業である。』のだと感じています。

『偉業である。』からには、困難が付きまとい簡単には実現する事は出来ないと考えられているのだとも思います。

偉業を達成するための第一歩として、魂が望む方向性を知る事が必要となり、そのためには、『ワクワク』する感覚を大切にする。など、心の声を聴く努力が必要になって来ます。

それらの、方法や手法・考え方も色々な人が発信をしている事からも、『心を大切にする新しい時代』に時代は変わって来ている事を実感する事が出来る変化の一つなのだと感じております。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。②

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。の続きを掲載します。 小林正観さんは、認識力が上がるにしたがって、この世の中を「3つの段階」で解釈するようになります。 第1段階…… 「この世は、修行の場である」 第2段階…… 「この世は、喜びの場である」 第3段階…… 「この世...

人気の記事