2022年11月28日月曜日

思うこと より良くなるための人生だよね

考えれば考えるほど、『輪廻転生』を認めて『愛と感謝』をベースとした考え方にシフトしてゆく事が、精神的な充足感を得る事が出来るのではないかと思います。

それは、人はどうしても、不足感や満たされない思いが強くなる傾向があるのだと感じているからですが、人生を生きて行く中では、とても辛い事・悲しい事・腹立たしい事・寂しい事・苦しい事などの、マイナスの出来事も数多く経験する事になります。
この辛い経験をした時に、自分が悪い・○○が悪い・環境が悪い・出来事が悪い・・・などの理由を付ける事で、理由を付けた事柄に囚われてしまい、経験した事をそのまま経験として受け取ったり、考えたりすることが出来なくなるのだと思います。

メッセージでは『出来事に対して、不要な解釈をすることなく、あるがまに受け入れて下さい。』と伝えてきています。
『あるがままに受け入れる』いとも簡単に伝えてきますが・・・これは難しいです。

どうしても出来事に対して、解釈や理由付けが必要だと思ってしまうのと、悪者を作って逃れたいと無意識に考えて判断してしまいます。その思考は、観念・固定概念・常識から来る物であると思います。

メッセージでは『子供の頃はどのように考えていましたか? 子供の頃を思い出しなさい。』と受け取っていましたが、今一つ意味が理解できていませんでした。

そうか、今書いていて思いつきました!『子供の頃は素直で判断せずに様々な事を受け入れてましたよね。「あるがままに受け入れる」は難しいと思っていましたが、過去には出来ていた! そうです過去に出来ていた事は、今でも出来るはず!』そう思う事が出来ました。

大人になるにしたがって、観念・固定概念・常識が固定化して思考の範囲が狭められているのですよね。
一旦は観念・固定概念・常識を外して考えてみる、難しいのかもしれませんが、『過去に出来ていた事は、今でも出来るはず!』です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。②

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。の続きを掲載します。 小林正観さんは、認識力が上がるにしたがって、この世の中を「3つの段階」で解釈するようになります。 第1段階…… 「この世は、修行の場である」 第2段階…… 「この世は、喜びの場である」 第3段階…… 「この世...

人気の記事