2022年11月15日火曜日

思うこと 感謝の気持ち

感謝に関しては何度か取り上げている題材になりますが、≪感謝する気持ちを全てに対して持つ事が大切です。≫です。

人は一人では生きて行けません、必ず誰かの手助けを受ける事で初めて生きてゆく事が出来ます。
衣料品、食生活、住まい、趣味、嗜好品などの全てを自給自足で生活が出来る人って、この世の中に存在するのでしょうか?

お金という対価を支払っている!と訴えても、誰かが生産や製造、サービスの提供を行なって下さらなければ恩恵を受ける事は出来ない事になります。今も昔もこの流れの中で成り立っているのが社会であるのだと思います。

直接は関わる事の無い目に見えない相手だとしても、それぞれの人や物が社会に貢献している必要な存在です。

誰かが生産や製造、サービスの提供を行ってくれなければ、好きな物が食べられない、好きな服を着る事が出来ない、好きな音楽を聴くことが出来ない、お気に入りの家具を買えない、など自分の生活はままならなくなります。

それらの全てに感謝の気持ちを送る事によって、自分自身も豊かなエネルギーを取り入れる事が出来て豊かな気持ちになってゆくのだと思います。

感謝の気持ちの対極にある、不平不満・泣き言の意識からは、豊かさとは正反対になる貧しさ満載のエネルギーが取り入れられ、貧しい意識が構築されてゆきます、自ら進んでこの貧しいエネルギーや意識を手り入れて行く必要はありません。。

不平不満・泣き言の意識からは決意を持って離れ、感謝の気持ちを強く持ってゆく事でエネルギー的にも気持ち的にも豊かさに近づいて行けると確信しています。

感謝の気持ちを抱く事は、簡単に誰にでも出来る事でありハードルも極めて低い取り組みだと思っています。
この記事を見て頂いて『ありがとうございます。』

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。②

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。の続きを掲載します。 小林正観さんは、認識力が上がるにしたがって、この世の中を「3つの段階」で解釈するようになります。 第1段階…… 「この世は、修行の場である」 第2段階…… 「この世は、喜びの場である」 第3段階…… 「この世...

人気の記事