2022年11月12日土曜日

思うこと 自分自身を変えてゆく

 現在の状況に満足する事が出来ない。全ての事柄に対して満足できる状況はなかなか実現する事が難しいと思いますので、現状に満足できないと多くの人が感じている事だと思いま
す。

この満足できない状況をより良い方向へ変えて行くために他人に依存するのではなく、自分自身が自分を変えて行くことが必要になって来ます。

他人に対して変化する事を依存していても自分が望む方向に変わる事は期待できません、まして、周りの環境が変化することを望むのであればより大きな範囲での変化が必要となり、自分を変える事もせずに周辺全体が変わってゆく事は考えられません。

現状からの変化を望むのであれば、まず初めに自分自身が変わって行く。少しの変化でも良いので自分自身が変わって行かなければ、環境や状況の変化を望むことは出来ないと考えています。
多くの場合、○○の態度が悪い、○○が思い通り動いてくれない、○○の状況が悪い・・・などの理由を思い浮かべるのではないかな、と思います。

この考え方は、他人軸となり自分の意志や考えが反映されません、原因の理由はどうであれ、一歩進んで『では、自分はどう対応する事が出来るのか?』『自分はこの状態で、どう変わる事が出来るのか?』自分軸の視点で考える事が必要となって来ます。

自分軸で考える事により、自分自身の変化が促されてゆくと考えています。
どのような事であれ、自分が変わってゆく事がスタートとなります。

メッセージでは『他人を変える事は出来ません!、自分が変える事が出来るのは自分自身だけです。他人を変えようとするから、苦しくなるのです、怒りが沸き上がるのです。無理に他人を変えようとしないで下さい。全ての人は、尊重されるべき存在なのです。』と伝えられています。

人は変化を恐れ、嫌う性質があり、変化に対して否定的な考えが浮かんでくると思います。

『○○が悪いのになぜ自分が変わらなけれいけないのか』良く聞くフレーズです。自分自身を変えて行く事に対して『自分の○○が悪いから・・・上手く行かない』と言った考えは持たないようにして、自分を否定するのではなくより良くなるために変化する。という事を理解して取り組んで頂きたいと思っています。

繰り返しになりますが、何も変えていないのに良くなる事はありません。そして『自分が変える事が出来るのは、自分自身だけです。』の通り、自分が変えてゆく!と決意してより良い未来を構築したいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。②

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。の続きを掲載します。 小林正観さんは、認識力が上がるにしたがって、この世の中を「3つの段階」で解釈するようになります。 第1段階…… 「この世は、修行の場である」 第2段階…… 「この世は、喜びの場である」 第3段階…… 「この世...

人気の記事