2022年11月10日木曜日

メッセージ 自らの振る舞い

『自らの振る舞いに注意を払う必要があります、そのためには根底に正しい考えを持っている事が必要になります。深い部分での思考が全ての振る舞いや言動のベースになり、考える事への影響がとても大きくなります。』

深い部分での思考が潜在意識に働きかけ、人間の思考の90%を占める無意識の領域に対する改善を行う事が出来るようになるのだと思っています。

そのためには、悪者を作らない、自分軸をしっかり持つ不平不満・泣き言の意識から離れる愛と感謝の気持ちを持つ、といった心掛けが必要になると考えています。と、簡単に書いてはいますが、これらを意識しながら生活をしてゆく事は途方もない作業量となります・・・全て同時に取り組んで改善して行く事は難しいので、出来る事から少しずつ取り組んで行く事で次の課題も見えてくると思います。

最近になって良く思う事は、以前の自分であれば誰かの発言や行動、環境や状況に対して不平不満・泣き言を言ってることが多かったと認識しています。不平不満・泣き言を言っている最中にはなんとなく心が晴れる様な気がしていましたが、それは幻想でありそう時間を置かずに不平不満・泣き言を再び言っている状態に戻ってしまっていました。

メッセージに従って様々な取り組みや改善を行ってきた結果として、周りの状況や発言などに左右される事が激減して心が穏やかに過ごせる事がとても多くなっています。

当然、ショックを受ける事や嫌な気持ちになる事はありますが、気持ちの切り替えもかなり早くなり引きずる期間は少なくなっています。

逆に、他人の感情を拾ってくる様な感覚が強くなってきている(他人のエネルギーを感じて影響を受けやすくなってきている)事が困ったところです。次の課題はこれなのでしょうか・・・

自分以外の人や環境・状況によって自分の感情や思考が振り回される状態は、自分でコントロールする事が出来ないとても苦しい状態です、少しずつでもこの状態から抜け出て行く取り組みを意識する事が大切だと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。②

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。の続きを掲載します。 小林正観さんは、認識力が上がるにしたがって、この世の中を「3つの段階」で解釈するようになります。 第1段階…… 「この世は、修行の場である」 第2段階…… 「この世は、喜びの場である」 第3段階…… 「この世...

人気の記事