2022年11月29日火曜日

思うこと 自分が出来る事

最近は深いメッセージがテーマとなっておりますが、まず手始めに自分が出来る事は何でしょう?

考えてみました、まずは『愚痴・不平不満・泣き言』の意識から離れてゆく事が必要だと思います。

この意識から離れて行くためには『変える事が出来るのは自分自身だけです。』を心において、今自分に出来る事から変えて行く事が大切です。

他人軸の意識であるがゆえに『愚痴・不平不満・泣き言』と言った、自分では解決できない出来事であると認識してしまします。

まずは、この意識を変えてゆく事が必要ですね。

『愚痴・不平不満・泣き言』の意識がなぜ生まれて来るのか、原因を明確にして対応策を考えて行く。簡単な取り組みではないのかもしれませんが、少しずつ取り組んで行く事が大切です。

全体的な精神状態をアップして行くために有効なのは『些細な事に対しても感謝する。』がとても有効な方法だと思います。

ご飯が食べられる、服が着られる、布団で寝られる、など当たり前の事に対しても、日々感謝の気持ちを表してゆく事で精神状態がポジティブに切り替わって行くと共に、精神状態が上向いてゆき『愚痴・不平不満・泣き言』の意識から遠ざかって行けると考えています。

ネガティブな考えも必要があって発生していますので否定する必要はありませんが、より前向きな考えを選択してゆく事で明るく前向きな意識を保つことが出来る様になると考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。②

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。の続きを掲載します。 小林正観さんは、認識力が上がるにしたがって、この世の中を「3つの段階」で解釈するようになります。 第1段階…… 「この世は、修行の場である」 第2段階…… 「この世は、喜びの場である」 第3段階…… 「この世...

人気の記事