2022年11月5日土曜日

思うこと 心が望む方向

 以前から感じていた事ではありますが、最近になり『心が感じる事・思う事』と『頭が考える事』は、同じではない!と言う事を物凄く強く感じています。

かなり前から、心が感じている事・思う事と頭が考える思考には差異があると感じていましたが、最近は頻繁に感じるようになりました。

過去のブログでも書いておりますが
『心の望む方向』を意識する事が必要であり、それはワクワクする選択をする事に繋がる。と考えておりました。

最近になって強く感じる感覚では、
『心が感じる事・思う事』=ポジティブ・前向き・現状打破、『頭が考える事』=ネガティブ・現状維持・過去の実績重視という感覚を強く感じる様になってきました。

『心が感じる事・思う事』が強い思いであれば分かりやすいのですが、通常の『心が感じる事・思う事』をハッキリ理解・認識すること自体が難しい取り組みだと思っていますので、『ワクワクする選択をする』が正しい方向性なのだと思っていますが、感覚として『心が感じる事・思う事』=ポジティブ・前向き・現状打破の望みや考えを、『頭が考える事』=ネガティブ・現状維持・過去の実績重視の考えが否定している。と思える場面が多いと感じています。

何が何でも、ポジティブで前向きが良い!、と言う事ではありません、自分自身を守るためや危険を回避するためにもネガティブな意識は必要です。
しかし、最近感じているネガティブな思考が否定をするケースは、『過去に失敗しているや自分が傷ついた事を繰り返すからダメだ!』と否定的な考えを繰り広げている事が多いと思います。『確かに過去に失敗した事もあれば、傷ついたこともあります、しかしながら、いま同じような状況に置かれたとしても過去の経験を活かし上手く乗り越える事が出来るのではないでしょうか?』と別の自分が語りかけます・・・自分の中で押し問答が繰り広げられる状況となっています。

2人の自分のどちらも正しい意見でしょうが、出来るだけ『心が感じる事・思う事』を選択できるような意識を持っていたいし、『心が感じる事・思う事』に気づいて行けるように心の動きを見つめていたいなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。②

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。の続きを掲載します。 小林正観さんは、認識力が上がるにしたがって、この世の中を「3つの段階」で解釈するようになります。 第1段階…… 「この世は、修行の場である」 第2段階…… 「この世は、喜びの場である」 第3段階…… 「この世...

人気の記事