人は本来、様々な事柄に対して自由に判断し選択し決定する事を認められています。
運命ですら変えてゆく事が出来るとされています。しかし、現代社会において様々な制約やルール・常識などに縛られ、本来は自由である人間が何かに縛られている状態であるのではないか。と感じています。
社会生活を円滑に行う為には、最低限のルールや常識は必要であると思っていますが、社会はもっと多様性を認めて人間本来の自由を取り戻してゆく事も必要なのではないか・・・とも感じています。
メッセージで伝えられている事は『守るべき約束やルールは普遍的な物だけであり、それらはそう多くはありません。地域や時代によって変わって行くものは普遍的な物とはいえません。』の通り、人が持つ自由意志はもっと発揮されるべき時に来ているのでは無いのかな・・・と思います。
人が持つ自由意志を発揮して行くためには『愛と感謝』に基づいた考え方や選択を意識する必要があり、自由意志を安易に考えてしまうと、傲慢や不平等・格差に即座に繋がって行く危険性も存在するのだとも思います。
社会活動のような大きな視点で考えるよりも先に『自分自身に課しているルールや常識・観念・固定概念の見直し』を行って行く事が、今取り組むべきテーマなのだろうと感じます。
資本主義社会にも限界を感じ始めている昨今、新しい時代に向かって行くと共に新たな考え方や取り組みが必要とされているのだと思いますので、一人一人が『自分自身に課しているルールや常識・観念・固定概念の見直し』に取り組んで行く先に、社会全体の風通しが良くなる未来があるのだと信じています。
人はより人間らしく自由に、自分が進みたい方向へ何の躊躇もなく進めるような社会が実現する事を祈りながら、自分自身が取り組むべき様々な事に対して地道に取り組む事が大切なのだろうな・・・と思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿