2022年7月8日金曜日

思うこと 子供のころ②

 『なぜ人は生きているのか』『生きる目的は?』 『何をする必要があるのか』

生きる目的
てな事を、考えていたので、当時、流行っていた心霊番組や大霊界などを真剣に見ていました。

死後こんな感じになるのか、何だか怖いよね・・・

逆に、死後 神社に祭られる人とどう違うのだろう・・・

正しく生きると、神社に行けるのかな?

正しく生きるってどういう事?

疑問だらけのまま過ごしていましたが、さすがに誰にも聞けず😄(笑

高校生くらいには、この感覚も薄れて過ごしていました。

 (日常になってしまったのか?)

相変わらず、なぜ勉強をするの? 生きる役に立つの?とは。常に思っていましたが・・・・


それでも普通に社会人になる事ができて、お酒も飲み、友達と夜遊びに行っても、

『死んだら終わりではないのだから、正しく生きなければいけない。』

からは、離れる事がなかったので、多くの友達の様に、

今楽しめば良い! 死んだら終わりでしょ! 

には、同調できないのです。

『それって、人としてどうなの?』と思ってしまう。


『人として正しく生きる』を考えながら、でも、その答えは分からないまま

自分なりに模索をしながら日々過ごしていました。


そして中年になって、体調不良から始まった不思議な体験・・・

夜眠れな~い 体がだるい、突然心臓が突然バクバク動き出す、

ストレスなのかな・・・もう中年だし

体にも変調を来たす年なのかな・・・と思いながらやり過ごす・・・日々


0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。②

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。の続きを掲載します。 小林正観さんは、認識力が上がるにしたがって、この世の中を「3つの段階」で解釈するようになります。 第1段階…… 「この世は、修行の場である」 第2段階…… 「この世は、喜びの場である」 第3段階…… 「この世...

人気の記事