人は常に選択をしています。
些細な事、大きな事、種類を問わず選択する事により人生を進めています。
今日な何を食べようかな、どの道を通ろうかな、いつ遊びに行こうか、
どんなことであっても、選択をして決めています。
今、置かれている状況が不都合な状況だとしても、過去に選択した結果が現状に表れています。
○○がこう言ったからこうなった!と、思っていようが、選択したのは自分自身です。
たとえ、脅されて、妥協して、不本意ながら、選択肢がなかったから、と思っても、どのような状況であっても、自分の人生の選択が出来るのは自分自身だけです。
その選択を繰り返してきた結果が、今に表れているのです。
自分の人生の不都合を他人のせいには出来ません、自分が選択した結果なのですから。
正しい思いを持って、繰り返し選択をして行くのなら、ゆっくりだとしても人生は良い方向に進んでゆきます。
妬み、恨み、憎しみ、怒り、などを持って選択をしたのならば、仮に一時的には良く見えたとしても、結果的には良い方向に進んで行くことは出来ないでしょう。
私は輪廻転生を否定してはいないので、自分自身の様々なことは今世の結果とならなくても、カルマ・業・として来世に持ち越す事になると考えています。
そう考えると、選択する事の大切さが身に沁みます、あ~あの時こうすれば良かった・・・そう考えても、後の祭り・・・選択し直す事はできません。
人である以上、未来を見通す事は出来ないので、選択には悔いが残らないように、よく考えて行わなければ・・・と強く感じます。
0 件のコメント:
コメントを投稿