2022年7月31日日曜日

メッセージ 必要なもの・不必要なもの

必要な物、不必要な物を分類して、不必要な物を整理しなさい。

その対象は、物だけではありませんよ。

ずいぶんあっさりしたメッセージ・・・だなぁ

自分にとっての、必要・不必要 考えてみる・・・考えてもよく分からない。

会社や仕事 生きて行く上で必要だが、場所に縛られる必要はないのだろう

家族や親戚 繋がりや情を考えると必要だが・・・難しいね

友人や知人 必要だとは思うが、絶対ではない。細かく分類できる部分かも。

物やお金  最低限あれば生きて行ける(老後の分も必要ね)

社会や公共 必要ですね。自分には出来ない事をしてくれる


愛と感謝  無いと虚しい人生になる、と思える。

平和と自由 これも無いと虚しい

喜び楽しさ これは必要


怒り悲しさ これは不要

不安や恐れ これも不要

制約や抑圧 不要です

争い拒絶  不要だなぁ

本当に必要な物、そう考えると意外と少ないのでははいか?

立って半畳、寝て1畳 って言うしね、本当に必要で人が持つべき物は、そう多くは無いよと言う意味も持っていたんだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。②

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。の続きを掲載します。 小林正観さんは、認識力が上がるにしたがって、この世の中を「3つの段階」で解釈するようになります。 第1段階…… 「この世は、修行の場である」 第2段階…… 「この世は、喜びの場である」 第3段階…… 「この世...

人気の記事