2022年7月15日金曜日

メッセージ 本当の王様のように 振る舞う②

 『本当の王様の様に振舞いなさい。』

王様
感情を押し殺す必要はありません。人は喜怒哀楽を感じ、それぞれの感情に応じた経験をするのです。

目指すところは、『本当の王』ですが、そこに至るためには、たくさんの経験が必要です。そして、経験に裏付けされた正しい考えも必要です。

怒り、悲しみ、寂しさ、を感じたときに、なぜそう感じるのか、自分自身に問いかけて下さい。

心の奥に、原因となる思いや経験があるはずです。その、思いや経験を認めて下さい。

辛い事であれば『辛かったね、もう大丈夫だよ』と自分自身を認めてあげなさい。

悲しい事であれば『悲しかったね、もう悲しませないよ』と自分自身に語り掛けなさい。

自分自身を認める事が出来る一番の相手は自分自身です。

人は存在するだけで尊いのです。

生きてゆく中で、様々な経験を通して傷つくこともあるでしょう。

悲しい事もあるでしょう。その全てを、認めて癒す事が出来るのは、自分自身です。

他人に求めないで下さい、自分の人生の中の王様は自分自身なのだから『本当の王の様に振舞いなさい』

自分を認める事によってのみ、他人を認める事が出来るようになるのですから。


決して、他人を自分の人生の中の王様にしないで下さい。
自分の人生の中の王様は自分自身だけなのですよ。


確かに他人に認められたいし、褒められたい。承認欲求だよね。

良く考えると、まず最初に自分が自分自身を認めてあげないとダメなのだろうな・・・

他人に依存する事が良い事だとは思えないし。

自分を認めて信頼する。 簡単なようで難しい課題です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。②

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。の続きを掲載します。 小林正観さんは、認識力が上がるにしたがって、この世の中を「3つの段階」で解釈するようになります。 第1段階…… 「この世は、修行の場である」 第2段階…… 「この世は、喜びの場である」 第3段階…… 「この世...

人気の記事