2022年7月22日金曜日

思うこと 瞑想してみた②

瞑想をしてみた

【瞑想】を始めてみて分かったのは、頭の中には≪思考の種≫が沢山あって、

その≪思考の種≫をキャッチする事によって、思考が次々に展開する事。

例えば、≪思考の種≫【のどが渇いた】⇒【何か飲もうか】⇒【冷蔵庫に何があったかな】⇒【お茶があったな】⇒【そういえば新しいお茶が発売になった】⇒【明日の帰りにコンビニに買いに行こう】⇒【コンビニに行ったらお金払わなきゃ】⇒【支払用紙どこだったかな】・・・・・

このように際限なく、次から次へと思考が展開してゆきます。

強く意識しないと止まらないし、意識しすぎても止まらない。


頭の中の≪思考の種≫は、ポコポコ・ポコポコ湧き出てきます、物凄くたくさん。

この≪思考の種≫をキャッチしないで、【こんな事考えてるんだ・・】と傍観する感じにすると、

思考の展開は、抑える事が出来ました。

これを続けてゆくうちに、≪思考の種≫の発生もだんだん減ってきて、本当に必要な事だけ考えるようになってきました。

頭の中もスッキリしてきて、本当に必要な事しか考えないので、ネガティブな事を考える事も減ってきて、

【瞑想】って素晴らしい! 始めてから2カ月位でそう思える事が出来ました。


実際に【瞑想】をしている時間は、5分~10分程度で簡単ですが効果は絶大!

これはみんなやった方が良いよ! と強くお勧めしたい。

始めてから暫くは苦痛かもしれないけど、≪思考の種≫をキャッチしない事が出来るようになると

結構楽に進めて行けるようになります。

【瞑想】が進むと、真っ暗闇の中に漂っている感じで無音の世界となりました。

そうなると、時間の感覚もなくなって、意外と長い時間が過ぎていたりします。


絶対おすすめです! まずは1日5分、1か月間やってみて!

頭がスッキリして、ポジティブになると思います。

その他にも、副次的な効果が実感できると思いますよ^^

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。②

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。の続きを掲載します。 小林正観さんは、認識力が上がるにしたがって、この世の中を「3つの段階」で解釈するようになります。 第1段階…… 「この世は、修行の場である」 第2段階…… 「この世は、喜びの場である」 第3段階…… 「この世...

人気の記事