2023年1月25日水曜日

思うこと『明日死ぬかのように生きる』

インドの弁護士、宗教家、政治指導者であるガンジーは『明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ。』と話しておられます。


明日死ぬかのように生きる為には、今出来る事を悔いの無いように行う事が絶対条件となります。

本当に自分が望んでいる事を実現して行かなければ、明日死んでしまえば後悔が残ってしまいます。

いつか出来ると考えているのならば、実現化は難しいのではないでしょうか・・・

後悔の無い人生を歩むためには、自分本当に望んでいる事を常に明確にして、選択をして行く事が大切になります。

そのために我々人間が出来る事は、今この瞬間を全力で生きる事しか選択肢は存在せず、今この瞬間の積み重ねが未来を作って行くのだと思います。

そして、『出来事の全ては学びであり不要な出来事は一切ない』と捉える事で『永遠に生きるかのように学ぶ』事が出来るのだと思います。

我々人間が今ここに生きている理由の一つとして『幸せになる』と言う目的があるのだと思います。

メッセージで伝えられている『魂の成長』も理由の一つなのですが、『幸せになる』ための選択を出来る様に自分を整えてゆく事が、『魂の成長』に繋がって行くのではないかと考えています。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。②

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。の続きを掲載します。 小林正観さんは、認識力が上がるにしたがって、この世の中を「3つの段階」で解釈するようになります。 第1段階…… 「この世は、修行の場である」 第2段階…… 「この世は、喜びの場である」 第3段階…… 「この世...

人気の記事