2023年3月28日火曜日

思うこと 自己肯定感を高める

【自己肯定感】は、【ありのままの自分をそのまま受け入れること】なので、なかなか胸を張って「いまの自分が大好き!」と言える人は少ないのかもしれません。


「自分をそのまま受け入れる」といっても、「自分は大事だけど周りの人の価値を認めない」「他人を尊重しない自己中心的な考え」などがある場合には、自己肯定感が高いわけではありません。

周囲の評価で自分の価値観や考え方が揺らがず、自分らしさを大切にできる。それが、自己肯定感が高い人の特徴となります。

自己肯定感を高めるには、ありのままの自分を受け入れる、相手を尊重しながらも自分の意見を伝えるコミュニケーションを意識する、小さな成功体験を積み重ねる、などの方法があります。

自己肯定感を高めることで、

1、人間関係を気にしたり、他人に振り回されなくなる

2、自分の気持ちを見つめ直せるので、自分の考えがハッキリする

3、自分に自信がついて、自分の能力を最大限発揮できる

というメリットがあります。

人生をより充実して過ごすためには、自己肯定感はできるだけ低いまま放置しないでいる事が大切です。

まずは、【強くこだわらない】事が大切です。何事も執着するとその分、心が疲れてしまいます。

「なんとかなるか」「まぁいっか」と肩の力を抜いて色々なことを考えられるようになるのが最も重要で、他人から認められるよりも、自分自身を受け入れて肯定することが習慣になるように、繰り返し繰り返し自分に言い聞かせる事が必要です。

なにかを失敗するのは当たり前であって(全てを完ぺきにこなす事が出来る人はおりません)、失敗してもそれを受け流す思考を身に着けることが、生きづらくならない一番の近道だと思っています。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。②

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。の続きを掲載します。 小林正観さんは、認識力が上がるにしたがって、この世の中を「3つの段階」で解釈するようになります。 第1段階…… 「この世は、修行の場である」 第2段階…… 「この世は、喜びの場である」 第3段階…… 「この世...

人気の記事