2023年3月8日水曜日

思うこと 常識とは

 理論物理学者でノーベル物理学賞受賞のアインシュタインは、

『常識とは十八歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう。』と語っております。


常識とは18歳までに身に着けた・・・は、さすがに極端な気もするのですが・・・

我々が常識と思っている事の多くは、「自分がそうだと思っている事に過ぎないのではないのか」と思う部分が多いと思います。

例えば、男らしく、女らしく、家族の為、会社の為、お国の為、などの自分自身が抱えている常識には自己犠牲が伴うのではないでしょうか?

本来の人間は、自由であり自分自身の幸せを実現するために生きているのだと思っています。

強い自己犠牲が伴うような考え方は、自分自身の幸せを実現するためにはならないと思っています。

しかし、自分だけが良ければよいと考えるような自己中心的で傲慢な考え方は否定されるべき考え方であるとも思っています。

今は、自分自身が幸せであり、傲慢な考えではない、という新たな視点の考え方が求められているのだと思っています。

矛盾するような二つの考えを実現して行く為には『愛と感謝』をベースとした考え方を選択してゆく事が大切であると考えているのですが、言葉では簡単に伝える事が出来ますが、二つを両立してゆく事は難しい事であるとも思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。②

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。の続きを掲載します。 小林正観さんは、認識力が上がるにしたがって、この世の中を「3つの段階」で解釈するようになります。 第1段階…… 「この世は、修行の場である」 第2段階…… 「この世は、喜びの場である」 第3段階…… 「この世...

人気の記事