2023年3月6日月曜日

思うこと 我々が囚われている鎖は我々が生み出したもの

英国の小説家のチャールズ・ディケンズ氏は、

≪人生において我々が囚われている鎖は、我々が生み出したものに他ならない。≫と語られております。


メッセージでは『私たちは、人生を生きて行く上で様々な常識や固定概念と言った社会生活を送る上で必要だと思って信じている様々な観念に縛られている状態であって、時代の変化とともに古くなって不要となった常識や固定概念を見直す必要があります。』と、伝えられております。

チャールズ・ディケンズが語っている通り、縛り付ける鎖は私たち自身が生み出しているものであって、自分以外の誰かが自分自身を縛り付ける鎖を生み出す事は出来ないと思います。

私たちを縛り付ける鎖とは、既に不要となっている常識や固定概念、時代遅れとなっている常識や固定概念であって、自分自身の意識を変える事によって、自分自身が囚われている鎖を解き、自分自身を見つめなおす事で軽やかな意識の状態にになれるのだと感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。②

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。の続きを掲載します。 小林正観さんは、認識力が上がるにしたがって、この世の中を「3つの段階」で解釈するようになります。 第1段階…… 「この世は、修行の場である」 第2段階…… 「この世は、喜びの場である」 第3段階…… 「この世...

人気の記事