人には個々に、思い癖や習慣があります。
長年積み重ねた習慣や過去の経験が、思考のクセや習慣となり潜在意識に刷り込まれています。
この潜在意識に刷り込まれたクセや習慣が無意識下での思考と選択に繋がってゆきます。
長年積み重ねられた当たり前の事なので、何の疑問も感じずに自動操縦される事となってしまいます。
この思考のクセや習慣がネガティブよりに傾いてしまっている場合、心の奥から発せられる≪不安・恐れ・不満・執着・羨望≫などに悩まされる事となってしまいます。
思考のクセは、お金の事で例えると、顕在意識では豊かになりたいと願っている。しかし、潜在意識では、お金持ちは醜い、お金持ちは汚い、清貧が美徳だ、正しい事している人は豊かにはなれない。などの観念に基づいた思考のクセや習慣を持っているとします。
当然、意識の90%を司る潜在意識にそのような観念があれば、豊かになるための思考や行動は制限される事になってしまいます。
心のブロックと呼ばれる状態です。
この自分自身にある観念や思考のクセ(潜在意識)を意識する事で、新たな気づきや学びが訪れて来るのだと思います。
観念を書き換える取り組みとして、『内観』『瞑想』『オ・オポノポノ』『ありがとうございますを毎日唱える』 など検索してもらうと色々な方法が出て来まので、自分に合った取り組みを行って欲しいと思います。
人は幸せになるために生きているのですから、幸せになる事を阻害する思考のクセや習慣は取り除いてゆきたいものだと、思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿