2023年2月6日月曜日

思うこと 自分だけが良い

自分自身を認め信頼する事が、心の豊かさには必要不可欠な条件だと思っています。

自分自身を信頼し心から願う事を実現してゆく事で、より自分自身への信頼が強くなり心の豊かさを享受できるようになって行くのだと考えています。


自分自身が心から望む事を実現してゆく事が大切なのですが、自分だけが良い! と言う考えでは、一時的には成立したとしても長期にわたって継続する事は難しいと思っています。

仮に、自分だけがいい思いをしたとして、周りからどう思われるのでしょう?

おそらくは周りからは良く思われなくなります。すると自分も周りを信頼する事ができなくなります。

負の連鎖で、周りを信頼できないから、余計に自分だけが! となってしまうのではないかと思います。

他人を信じるとバカを見る、と言う人も存在します。

でも、哀しいですよね、自分以外の誰も信用できないって、そう考える精神状態で自分自身を信じる事は出来るのだろうか・・・

もし、他人も自分も信じる事が出来ないのであれば、それはかなり不幸な状態だと思ってしまいます。

自分を愛する事が出来て、初めて他人を愛し、他人からも愛される、事が出来るのではないでしょうか?

そして、これが豊かさの始まりであろうと感じています。

色々な制約や固定観念によって、自由な意識を持つ事が出来ない事で、豊かさから遠ざかっているように感じます。

周りとの調和を意識して、自分も周りの人たちも良い! に出来るだけ近づけるような意識を持っていたいと思います。

急には変わって行けなくとも、少しずつ変化してゆく事で必ず実現できると信じています。

お金などの物質をたくさん持っている事が豊かさではないですよね。

『愛と感謝』に基づいた考えで、自分自身が良いと思える事であれば、周りに対しても配慮が出来ていると思えます。 

0 件のコメント:

コメントを投稿

最新の投稿

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。②

『穏やかさ』を得る為に『感謝』の気持ちが大切です。の続きを掲載します。 小林正観さんは、認識力が上がるにしたがって、この世の中を「3つの段階」で解釈するようになります。 第1段階…… 「この世は、修行の場である」 第2段階…… 「この世は、喜びの場である」 第3段階…… 「この世...

人気の記事